■ニュースサイト管理人に100の質問■



提供:ニュースサイト管理人に100の質問さん

■Q1.お名前、サイト名を教えて下さい。
 High on Hope管理人、奥戸部祐介と申します。
 おくとべ、と読みます。いや、読めない、って怒られた事があるので。

■Q2.生年月日、血液型、星座を教えて下さい。
 親父ぷんぷん画鋲、クワガタ、餃子、ってのが小学生の頃流行ってた世代。

■Q3.現在の職業を教えて下さい。
 社会の屑。

■Q4.家族構成を教えて下さい。
 とりあえず犬が二匹程いますが。

■Q5.恋人もしくは配偶者はいますか?
 はてさて、最後に彼女がいたのは一体いつだった事やら。

■Q6.中高時代の部活は?
 漫研と文学部を混ぜた様な部でした。

■Q7.インターネット歴はどれくらいですか?
 二年半くらいですか。

■Q8.サイトを開いたのはいつですか?
 当High on Hopeは01/01/23。本店は00/05/28。

■Q9.サイトを開いたきっかけを教えて下さい。
 本店を純粋に「ゲーム作成集団スタジオ十月堂」のサイトとして機能させる為に、
 僕個人の活動を隔離する事が目的でした。

■Q10.サイトの名前の由来、及びその名前に満足しているか教えて下さい。
 某ゲームの曲の中で、一番好きな曲の曲名。それなりに気に入ってます。

■Q11.サイトでの一人称は何ですか?
 僕。

■Q12.ネットに使う時間は一日平均どれくらいですか?
 えーと。電源入れっぱなしネット繋ぎっぱなしで放置してたりするので、一日二十時間くらい?

■Q13.巡回しているサイト数は?
 えーと、厳密に数えるのメンドいんですけど、大手様に比べれば全然少ないと思います。
 とりあえずウチの独り言からリンクさせて頂いているサイト様は大体。およそ50〜60程度かしらん。

■Q14.現在のアクセス数と理想のアクセス数を教えて下さい。
 hoh/は一日平均50〜70。hoh/co/は、厳密にカウントしてませんが、大体200〜250。
 理想は・・・考えた事無いですね、あんまり。というか現状既に、僕風情には勿体無い程です。

■Q15.サイトの更新にかける時間は1日どれくらい?
 まちまちです。三十分くらいで終わっちゃう日もあったり二、三時間かかる日もあったり。

■Q16.WEB巡回を効率化するために利用しているツールがあったら教えて下さい。
 何も使ってません。ブラウザだけです。

■Q17.WEBページ作成には何のツールを使っていますか?
 メモ帳かワードパッドで書いて、DOS窓のftpで転送。ごく希にFFFTPを使います。

■Q18.使用しているWEBブラウザは何ですか?
 Donut ver2.12。なんかver2.13から急に重くなったんで2.12を愛用してます。

■Q19.海外のサイトを見るときに活用しているツール、WEBサービスなどがあったら教えて下さい。
 Exciteの翻訳サービスくらいですかね。

■Q20.あなたのPC環境をできるかぎり自慢して下さい。
 あー、ある意味これは自慢になるのかも知れませんね。今時Pentium120とか使ってる奴はそうそういないでしょう。
 しかもそれでCGやってたりもするんだから更にびっくりですな。

■Q21.あなたの通信環境を教えて下さい。
 地元のCATV。

■Q22.家族はサイトの存在を知っていますか?
 知ってはいると思いますが、何やってるかは把握してないと思います。

■Q23.ニュースサイト以外にサイトを運営していますか?また、過去にしていたことがありますか?
 現在進行形で本店。本来こっち(HoH)はオマケなんです。

■Q24.それはどんなサイトでしたか?
 ↑こんなのん。

■Q25.趣味は何ですか?(インターネット以外)
 絵。

■Q26.購読している新聞は何ですか?
 親がアカヒをば。

■Q27.好きな本は何ですか?
 本ですか・・・アホなんであんまり本読まないんですよねえ。

■Q28.尊敬している物書きは誰ですか?
 物書きですか・・・アタマ悪いんであんまり活字読まないんですよねえ。

■Q29.好きな絵描きは誰ですか?
 多過ぎて挙げてたらキリがありませんが、敢えて一人と言うなれば、あぼぱの小池定路師。好き過ぎ。

■Q30.好きな音楽を教えて下さい。
 笑われたり変な顔されたりするんであまり言いたく無いんですが、清春スキーです。
 後は好きなゲームのサントラとかよく聞きます。

■Q31.好きな映画を教えて下さい。
 東邦怪獣映画。

■Q32.好きなマンガを教えて下さい。
 多過ぎてキリがありませんが、敢えてひとつと言うなれば、日本橋ヨヲコ師「極東学園天国」。

■Q33.好きなニュース番組を教えて下さい。
 NHKの定時ニュース。

■Q34.今まで生きてて一番心に残っているニュースは?
 生まれてなかったけど浅間山荘。生まれてたら多分十日間テレビから離れなかったと思います。
 というかこの時生まれてなかった事が悔しくて仕方ありません。
 あと、これ。ご記憶の方もいらっしゃると思いますが。
 今でも当時のカセットテープの内容を覚えていて、ときたま夢に見ます。

■Q35.一番有用だと思うニュースメディアは何ですか?
 何でしょう。今のところは、速報性という意味においては、やはりテレビ、ラジオが一番なのかも知れません。

■Q36.好きなサイトを教えて下さい。
 挙げてたらキリがありません。基本的にはウチの独り言からリンクさせて頂いているサイト様は全て。

■Q37.嫌いなサイトを教えて下さい。
 特にこれといって。というか嫌いなものは見ないので、すぐに忘れます。アタマ悪いし。

■Q38.よく利用しているポータルサイトはありますか?
 僕にとってはここの独り言のページです。自分にとって必要なリンクは大体揃ってるので。

■Q39.おすすめニュースサイトを教えて下さい。
 ウチの独り言の右側に、ニュース、テキストでカテゴライズさせて頂いているサイト様全て。

■Q40.ニュース系以外のおすすめサイトを教えて下さい。
 挙げてたらキリがありません。

■Q41.あなたの考えるニュースサイト三本柱を挙げてください。
 個人的には、俺ニュースさん、sawadaspecial.comさん、Selfish!さん、です。

■Q42.影響を受けたサイトはありますか?また、それはどこですか?
 影響も何も、最低なパクり野郎で本当に申し訳無く思いますが、
 そもそも独り言のページはムノーさんの真似事がしたくておっぱじめたんです。

■Q43.嫌いな新聞・企業ニュースサイトはありますか?
 特には。

■Q44.思想的に共鳴できる新聞・企業ニュースサイトはありますか?
 あんまり。

■Q45.自分にはできないけどあったらいいのに、と思うニュースサイトはどのようなものですか?
 思いついたら自分でやってます。

■Q46.自分のサイトの売りは何ですか?
 何でしょう。そういうのって自分じゃ解らない事も多いかも、とか思いますが。

■Q47.サイトを更新するにあたって気を付けていることを教えて下さい。
 特に何も。

■Q48.これだけはやりたくない、と思っていることは何ですか?
 面白く無い事。

■Q49.これだけはやるべきでない、と思っていることは何ですか?
 つまんない事。

■Q50.訪問者数を増やすコツは何だと思っていますか?
 ウチみたいな弱小の管理人に聞かないで下さい。

■Q51.個人ニュースサイトを運営する身として、「ジャンル」「チョイス」「コメント」どれを一番重視しています?
 いや、ウチはニュー(中略)特にどれも重視してません。
 komeya-great.comさんのおっしゃっている、「スタイル」と「スタンス」というのに賛同したいところです。

■Q52.「情報の速さ」と「コメントの長さ」どちらが優先?
 両方伴えばそれが一番良いのでしょうけど。
 その時の状況と気分次第で、両方頑張ったり、片方を優先したり、両方とも無視したり。

■Q53.あなたのサイトの今後の目標は何ですか?
 絵を見てもらいたいです。

■Q54.今のあなたのサイトの規模はどれくらいだと思います?(10段階評価で)
 1以下。

■Q55.ライバル視しているサイトはありますか?
 そんな恐れ多い真似、出来よう筈も無く。

■Q56.「ここにはかなわない」というサイトはありますか?
 ていうかどこにも勝てる気がしません。

■Q57.これからニュースサイトを立ち上げようとしてる人に、これだけは守った方が良いという注意点はありますか?
 僕みたいな若輩が何を言えと。まあ、僭越を承知で敢えて一言言うなれば・・・継続は力也、ですか?
 一年も経って無いサイトの管理人が言って良い台詞とも思えませんが。

■Q58.今までサイトを運営していて1番嬉しかったことは何ですか?
 SHADOWさん小林さんにトップ絵を誉めて頂いた事とか、独り言でガンブラスターの発売
 いつだよとかボヤいたらペス狩りさんがご自分のサイトで教えて下さった事とかetc、etc・・・。
 自分のやった事に何らかのレスポンスがあるというのは、やはり嬉しいです。
 そしてそれらの中でどれが一番か、というのは決めようもありません。

■Q59.また、1番嫌だったことは何ですか?
 特に無いです。

■Q60.自分がニュースになったら(悪事を働いて逮捕・有名人との交際発覚など)取りあげますか?
 以前ユニゲの内乱の際に、ムノーさんが「当事者としてズバっと全てを暴露したい」
 みたいな事をおっしゃっておられましたが、そんな気分です。

■Q61.昨今のニュースサイトの急増をどう思いますか?
 実は増えているという実感はあまりありません。
 数が増えたというよりは、それらが昨今のブームで日の目を見る機会が増えたのだと思ってます。

■Q62.ニュースの引用、パクリサイトについてどう思いますか?
 公示されている情報にパクりもクソも無いと思ってます。まああんまり調子に乗り過ぎるのは問題かとも思いますが。

■Q63.常連さんからファンメール結構来ます?
 いえ、未だかつて一度とて。

■Q64.異性の人からファンメール来てますか?
 同上。

■Q65.メールが来た人とプライベートなOFFやったことありますか?
 ありません。

■Q66.当たればデカイ(いろんな意味で)テキスト系サイトがうらやましい?
 テキストサイトは当たるとデカい、のではなくて、当たったサイトがデカかったのだと思っています。

■Q67.ニュースサイトの運営は苦労が多くて見返りが少ない?
 いや、ウチはニュー(中略)「やってて面白い」というのが最大の見返りですから、そうは思いません。
 ていうか苦労なんて言える程立派な事はしてません。

■Q68.正直、広告収入幾らですか?
 いや、そもそも広告が嫌だからサーバに金払ってる訳で。

■Q69.正直、最近更新するのが辛い?
 いえ、全然。

■Q70.正直、取り上げるネタは他の個人サイトからパクる事もありますか?
 意識的にパクる事はあまり無いですが、カブる事は結構ある上、往々にしてウチの方が明らかに遅い場合が殆どなので・・・
 まあ、ウチはニュー(以下略)。

■Q71.正直、企業・マスコミサイトの記事タイトルをそのまま引用するのは程度が低いと思いますか?
 いや、一番解りやすいと思いますが。見出しは結構重要ですし。
 ただ、逆に企業サイトの見出しよりも優れたそれを書けるサイト様は、素晴らしいと思います。

■Q72.正直、個人ニュースサイトは企業ニュースサイトの寄生虫みたいなものだと思いますか?
 寄生虫というよりは冬虫夏草や宿木等に近いかも知れません。

■Q73.自分の掲示板に書かれたネタを、自分が紹介する前に他サイトがネタにするのはどう思いますか?
 早い者勝ち、とは思いますが、それで先方が気を悪くしたならばその責任は当然あるでしょうから、
 引用元を書くとか、それくらいの気配りは必要かと。

■Q74.企業や団体から「あのニュースを引っ込めて欲しい」「あのニュースを掲載するのはやめて欲しい」
      というお願いのメールが来たことはありますか?
 無いです。

■Q75.自分がかなり昔に紹介したネタを、割と大手の人が再び紹介したときに複雑な気持ちになりますか?
 あー、結構ありますそれ(笑)。別に何とも思わないですねー。面白いものは何時誰が紹介しても面白いですし。

■Q76.トップページのリンク集に、べつに読んでもないし好きでもないけど、大手ニュースサイトに
      「アクセス解析で発見してもらえるかも」みたいな下心でリンクを並べていたりしましたか?
 いえ、全然想定してなかったので、初めて俺ニュースさんに取り上げて頂いた時は、何か、こう、光栄過ぎてむしろ怖かったです(笑)。

■Q77.自分が放ったネタがいろんなところで反響を呼びまくって「自分が世の中を動かしている、影響を与えている」感
      みたいなのに一瞬でも酔いしれたことはありますか?
 自分の放ったネタは基本的に大した事無いものばかりというか。そんな気分に浸れる程デカい事してみたいですねえー。

■Q78.ここだけの話、嫌いだけど有名だからという理由でリンクしているサイトはありますか?
 有名だから、という理由でリンクさせて頂いているサイトはありません。
 ただ、正直言ってしまうと、大して興味は無いけれどリンクして頂いたので張り返した、というのは僅かながらあります。

■Q79.やはりアクセス数は気になりますか?
 気にならない訳では無いんですが、三歩歩くと忘れてます。

■Q80.「2ちゃんねる」に行ったことはありますか?
 年柄年中。

■Q81.「2ちゃんねる」は好きか嫌いか教えて下さい。
 好きです。

■Q82.また、その理由は?
 単純に情報が多いからでしょうね、多分。

■Q83.2ちゃんねるに初めて行った時どんな印象を持ちましたか?
 おもしれー。

■Q84.よく見る板はどこですか?
 ラウンジ、ニュー速、ネトヲチ。とりあえずこの三つをカバーしておけば、大体の全体的な情報は入ってきますし。

■Q85.2ちゃんねるをニュースの情報源として使っていますか?
 はい。っていうかほぼ九割方2chに依存してます。

■Q86.自分のサイトが2ちゃんねるでどんな評価をされているか気になりますか?
 2chに晒される程大したサイトでも無いので。
 にちゃんねらの九割九分九厘はウチの存在を知らないんじゃないでしょうか。

■Q87.実は2ちゃんねるの「ニュース系サイト総合ヲチ」スレッドにこっそり書き込みしていますか?
 二回程。

■Q88.ネット上での議論をするにやぶさかではないですか?
 「議論」であるうちは別に構わないのですが、議論という形態を最後まで維持する事が難しい様に思います。

■Q89.有名人などの悪口をよく言ったりしますか?
 あんまり。

■Q90.ニュースサイトにおける掲示板の役割は何だと思いますか?
 それはサイトによってまちまちじゃないでしょうか。情報収集の場として活用なさっている方もいらっしゃれば、
 普通に雑談に使ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうし。
 「ニュースサイトだから」という理由で掲示板の用途まで限定する事は無いんじゃないかなー、と愚考致しますが。

■Q91.サイト更新で生活に支障をきたしたことありますか?
 支障をきたす程大した生活してませんし。

■Q92.仮に、訪問者が1人も居なくなったとしても更新を続けますか?
 むしろそれをネタにする方向で。

■Q93.自分のサイトは人の役に立っていると思いますか?
 全然全くこれっぽっちも思いませんが、万が一こんなヘボサイトが、
 誰かのお役に立てているとするなれば、それ程光栄な事はありません。

■Q94.やっててフっと虚しくなることあります?
 いえ別に。

■Q95.今までに、サイトの閉鎖を考えたことがありますか?また、あるのなら何回ぐらい?
 ありません。

■Q96.今後、サイトを閉鎖するとしたら、どんな理由が考えられますか?
 管理人自殺。

■Q97.ニュースサイトを運営していて失ったものはありますか?
 ウチはニュー(中略)特に思いつきません。

■Q98.ニュースサイトを運営していて得たものはありますか?
 「馴れ合いだ」と怒られてしまうかも知れませんが、今まで憧れてて、雲の上の存在だった方々の何人かと、
 ほんの少しでもお近づきになれた事は身に余る光栄だと思ってます。
 そして何より、「得る」という表現はおかしいのですが、こんなサイトでも訪れて下さる名も知らぬ多くの方々
 を得る事が出来たのは、本当に分不相応な幸福だと思います。まあウチはニュー(以下略)。

■Q99.これを読んでる人に何か一言お願いします。
 でもウチはニュースサイトじゃなくて絵描きサイトなんです本当は。

■Q100.最後に、何故あなたはニュースサイトを続けるのですか?
 基本的に自分がニュースサイトを運営しているという自覚は、(本来は絵描きサイトであるという点を除いても)全くありません。
 単に、僕がネットをブラブラほっつき歩いて、そこで見つけた面白いものをちょっと紹介してみてるだけなのです。
 僕はそれが面白いから勝手にやってるだけですが、それを見て一緒に、あ、おもしれーなーとか思って下さる方がいらっしゃれば、
 それはとても嬉しいですし、また、それを見て、そこに羅列されている情報からニュース的価値を見出す方がいらっしゃれば、それ
 はとても光栄に思います。以前、独り言にて、

 基本的にウチは特定ページに直リンしようが、どのページをブックマークして頂こうが、文章の類を引用しようが、
 ソースパクろうが(パクるだけの価値があるかは謎)、画像の無断転載のみ勘弁して頂ければ後は何しても全然
 構いません。とゆーか直リンやめれーとかエントランス通れーとか、そんな偉そうな事言える程の内容があるサイト
 でもありませんし。見てる人が、各々自分の楽しめる部分だけを選出摘出して各々自分のやり方で楽しんで下されば
 それが一番楽しそうなんじゃないかねーっつー感じですか。

 という事を書いたのですが、今でもこの考え(特に最後)は変わっていません。僕の管理しているこのヘボいサイトから何を見出し、
 このショボいサイトをどう楽しむか、は全て見て下さっている方にお任せなのです。だから、ウチをテキストサイトだと思ってらっしゃる
 方にとってはウチはテキストサイトだし、ニュースサイトだと思ってらっしゃる方にとってはニュースサイトなのです。

 そして管理人にとっては絵描きサイトなのだと、ただそれだけの事なのです。
 例えどんなカタチであれ、自分のやっている事で誰かが楽しんでくれているなら、それに優る喜びはありません。

 それらを踏まえた上で。
 僕は恐らく一生絵を描く事はやめないでしょう(仕事になるか趣味で終わるかは解りませんが)。そして、僕が絵を描いていて、
 なおかつネットに繋げる状況にあるならば、このサイトが潰える事も無いと思っています。何故続けるのか?と問われているのに
 この解答はおかしいと、自分でも思いますが・・・敢えて言葉にするならば・・・「このサイトが無くなるところが僕には想像出来ない
 から」とでも言うのでしょうか。ちょっと違う気もする・・・難しい質問ですね(笑)。

 最後につまんない長文書いちゃって、すいませんでした。そしてここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
 こんなうんこサイトですが、よろしければこれからもお付き合い頂ければ嬉しく思います。