00/08/30〜00/09/13

00/9/13 そんな感じ。

っつー訳で掲示板でも触れましたが、現在勝手に模様替えを敢行中です。突然なのですが理由としては、
1.自分自身、現在のデザインをあまり気に入って無い。っつーかゴチャゴチャしてて何か嫌。
2.ディスプレイ解像度1024×768のディスプレイをまるで考慮してないデザイン。
3.気分転換。
っつー感じですか。そんな訳なので、目標としては、
1.800×600、1024×768、どちらのディスプレイでも結構まともに見える様にする。
2.徹底的に自分(だけ)で納得出来るデザインにしよう。
3.イメージでデザインするスタイルから、タグでデザインするスタイル(テーブルとかの使い方ですね。)への変遷で、軽量化を図る。
っつー感じですね。上手くいくかは解りませんし、僕以外の全人類が「前のが良かった」て言っても僕一人満足すりゃ良いや的姿勢で望む
つもりですので、あまり期待しないで下さいね。
大体、来週くらいには変わると思います。突然違うサイトになっててもそこは十月堂ですので安心して下さい。
あー、あと例の引越し週末は忙しいのでニ〜三日、この日記も停止します。悪しからず。っつーか誰も読んで無いっつの。

今日の一言
テーブルタグは使い道を考えるのが面白い。



00/9/12 中秋の名月

友達に変って言われて嫌なら変じゃなくなれば良いのさ。
自分が変わりたく無いなら変って言われても気にしなけりゃ良いのさ。
君はどうしたいんだい?君の好きな様にすれば良いのさ。ウヒ。
さて、今日は中秋の名月、十月堂の日です(笑)。十月堂のあのヘボーなロゴは中秋の名月からきてる
という事を知っている方は「自己紹介」を読んで下さった方です。ありがたや。
とりあえず幸い、今日は暑くて死にそうなくらい晴れているので月が綺麗です。是非見ましょう。っつ
ーか見れ。まあ名古屋の方はそれどころでは無いみたいですが。僕の場合は、まずアレが国内の出来事
である事を理解するのに結構時間がかかりました(笑)。凄いですね。JRが18時間遅れたのは記録だそ
うですがンな記録でえばんなっつー感じです。とまあちゃちゃ入れてますけど、本当、東海地方在住の
方、大変ですねえ。
今日の日記は早めなんです。まだ7時前です。11時過ぎるとftp繋ぐのもダルくなるのです。テレホ。
っつーかいちいち毎日コレを書いてるアップしてるのって非効率的じゃないか?確か日記用のCGIスクリ
プトってのが色々あったな。アレ使うか。しかしレイアウトのカスタムがメンドいんだよなあ。
デフォのまま使うなんて絶対嫌だし。困った。自分でParl書ければなあ。・・・もっとメンドいか。

今日の一言
携帯してても電源入れなきゃ意味無いぞ。携帯電話は。>自分


日記もどきの雑記なんだからこういうのもアリか。継ぎ足し(笑)。っつーか思い付いた事があり次第適当に書いていこうかと思う訳
であります。というか重大なる懸念事項。はたしてディスプレイ解像度800×600人口はいか程なモノなのかっつー事。
ご存知の通り(知らない人は「お知らせ」を読んでね。はあと。)この「スタジオ十月堂」は800×600の解像度で最適化されています。
かつてこのサイトが今のレイアウトになった時、ちびゆう君が「見辛い」と言っていたのですが、当然800×600の貧乏ディスプレイ(以
後「貧ディス」)でしか見てない僕は「ああ?何でコレが見辛いんだ?」と独り不満をかかえていた訳ですが、1024×768の金持ちディ
スプレイ(以後「富ディス」)ではそれが「当たり前」であるという事に気付いたのはごく最近な訳でして。っつーか富ディスじゃ見
辛いんだよココォ!などとまあ勝手に腹を立ててる訳ですがさて皆さん。実際のトコロどうなんでしょう。貧ディスと富ディスの分布
具合ってのは。やっぱり最近はもう富ディスの方が圧倒的大多数にて貧ディスを絶滅に追いやらんとしてたりするのでしょうか。
っつーか現実問題として十月堂は富ディスに最適化するべきなのでしょうか。恐らく富ディスユーザーの大半はウチは見辛いサイトだ
と思ってらっしゃるであろう事が僕は何か悔しいのです。要は。
ちなみに1200×800なんぞと言うたわけた解像度は無視。っつーかアレ、22インチくらい無いと見辛くてしょうがないと思う。

今日の二言
今日の継ぎ足し部分は富ディスに最適化気味です。



00/9/11 今日も今日とて

何も無い。
暇人万歳。殆ど一日中ボケっとしてました。ふう。
そんな感じで今日思った事。
・何か違うパソコンからちびゆう君の転送アドにアクセスしても駄目でした。参ったね。
こうなると残る可能性としてはCATVのプロクシ内キャッシュ?アレって更新しても駄目なんでしょうか。
っつーかそれ以前にそんなモノあるのか?ウチのに。まあ転送先のURL知ってるから直接行けば良いんだ
けどさ。何か納得いかないんだよなあ。
・昨日の一言は勘違いだったみたいです。良かった良かった。いや、たまに兄上殿みたいな口調の人が
いたんですよ。何か。いや、どうでも良い事なんだけど。

今日の一言
欲求不満教えてDRIVE以下略



00/9/10 うおう、もうこんな時間。

日記書かなきゃねって本当に意外な程長続きしてますね。
いや、久しぶりに2chROMってたらまあ(笑)。いつのまにか時間が。
さて。今日も今日とて特に何するでも無くのんべんだらりと過ごしていたかったのですが、何か引越し
の下準備みたいな感じで、持っていける物はもう持っていこうかっつー日でした。肉体労働向いて無い
んだってばさ。体力無いし。まあ何かそんな感じ。
ああ、それで整理したいらない漫画をブックオフに持ってったら7800円。結構おいしかったです。
ああ、書く事無いよ・・・。

今日の一言
・・・兄上殿、2chのたかしスレに書き込んだ事ありません?勘違いなら良いけど・・・。



00/9/9 床塗り。

何か知らんけど引っ越す事になった様です。あ、リアルの僕ね。十月堂の引越しは日常茶飯事(笑)。
と言っても三丁目から六丁目に引っ越すだけなのですが。借家住まいは大変なのよ。
で今日下見に行ったら、究極潔癖症マイマザーが床のハゲ具合が汚らしくて嫌とおっしゃるので床にオ
ークのニスで色塗り。随分きれいになりましたとさ。めでたしめでたくなし。そのウチ壁のペンキ塗り
とかもする事になりそうで恐いです。
さて、ちびゆう君の「You&Me」も引越しましたが、Easy to Rememberと言う頼もしい味方がいるので平
気と思っていたら引越し前のサイトに転送されてしまいました。でもちびゆう君も、ちびゆう君のサイ
トの常連さんでいらっしゃる霧丸さんも、きちんと転送されてる様です。僕だけですか。何かもうすぐ
爆発する地球から逃げる為のロケットに乗り遅れて滅びの星に取り残されたみたいな気分です。
キャッシュ消して更新ボタンを連打しても行けません。呪いでしょうか。貞子の。リングやってたし。
あ、いや、違う、陰謀だ。きっとこれはペンタゴンの陰謀です。こうしてドツボにハマってゆけばいく
程僕の脳は洗脳とかサブリミナルとかでアレになっちゃうのです。そうして僕を廃人にしてアレやコレ
する気なのです、FBIの連中は。<最初と違う

今日の一言
MGサザビーとデスザウラー、どっちを買おう。



00/9/8 二回目。訂正。

前言撤回。ガメラつまらなかった。怪獣映画にストーリーの充実を期待した僕が馬鹿だったのでしょう
か。何か、もう、悔しいくらいにがっかりです。あのストーリーで納得出来る人、いるのかなあ。
あー不愉快。気分悪いわ。

今日の二言
君の大切な人ってそんなモンなんだね。所詮。



00/9/8 平凡な毎日、平和な日常。

なんてモノが嘘であるかの如く、今、横のテレビでガメラ3がやってます。僕は小学生の頃から熱烈なゴ
ジラファンなのですが、ガメラも面白いねえ。とりあえず(テーマの違いのせいか)ゴジラが、どんな
に街が壊れようと、殆ど全くと言って良い程、エキストラが死ぬという描写をしないのに対し、それを
何の躊躇も無く殺しまくってる辺りがガメラは凄いなあと思いました(笑)。ガメラの火の玉の流れ弾
で大量の人間が焼かれてゆく描写は圧巻です(笑)。ああ、あとヒロインの名前聞いた瞬間「姉様!?」
と反応してしまった僕は駄目ですか?駄目ですか。
さて、今日は日記に書く程の出来事が無いのでかなりショボいです。
そーいや辻道さんのトコで777Hitを狙ってたのに778でしょんぼり。あとつとむZが「塩ラーメン」など
と言う電波メール送ってきたので「豚骨」と返してやりました。俺の勝ち。
ほったて小屋(仮)の掲示板が復活した(っつーか復活させた)のは最近にしてはナイスな出来事です
ね。兄上殿も僕も全力で大量カキコしてます(笑)。
ところでこのコーナーは果たして誰が見てくれているのでしょうね。見てる人は掲示板にて挙手(笑)。

今日の一言
大半の期待を裏切らずAirはクソゲーらしい。



00/9/7 ほったて小屋(仮)管理人、幻の鈴音(笑)。

最近ウェブの更新はもちろん、私生活でも音信不通と言うか行方不明と言うか生死不問(違)と言うか
っつー感じの、ほったて小屋(仮)管理人、鈴音君から突然電話がありました。びっくりです。
家に帰ったら誰もいなくて、鍵がかかってて、自分は鍵を持ってなくて、立ち往生してて、困ったので
電話したんだそうです。僕にどうしろと言うのか。飛んで行ってプリンセステンコーばりのマジックで
鍵を開けろと言いますか。それとも飛んで、鍵を持ってる彼の家族を探せと言いますか。飛ばなきゃ駄
目ですか。僕は高所恐怖症なので嫌です。などと考えていたら、誰か帰って来るまでの退屈しのぎに僕
を使おうとしただけの様でした。ほっとしました。飛ばなくて済んだのですから。
とりあえず、死んでいる掲示板を何とかする様要請。その後ウチの旧「何でもアリ(笑)掲示板」を流
用する事で話を無理矢理まとめました。あとはくだらない話を10分くらいしてた様な気がします。以上。
そんな訳で兄上殿、近々例の板は正式にほったての板として採用されます。
あー・・・あと何か書こうと思ってた事があった様な気がするんだけど・・・忘れた。思い出したら書
きます。そのうち。きっと。

今日の一言
別にクスリはやってません。



00/9/6 書く事無いし。

困ったね。何もしてない日は何も書く事がありません。
今風に言うと引き篭もり、って奴なんですか?僕は。用事が無きゃ外出なんてしませんけど。
ただ僕は用も無いのに外をブラブラしてる、っていうのもどうかと思います。難しいね。どっちが良い
んでしょうね、一体。どうでも良いか。
昨日あんな事を書いたら兄上殿が掲示板に書きこんで下さいました。ありがたや。やっぱり人のいない
掲示板よりは人のいる掲示板の方が良いですよね。人じゃ無くてお掃除フォームとかいると困るけど。
何でも良いけどこの日記、実は一週間も続いてるんですね。せいぜいニ、三人しか読んで無いだろうに。
しかしこの事実に誰よりも驚いているのは他ならぬ僕自身なのです。びっくり。
そういえばちびゆう君のHDDもトんだらしいです。こっちは半分人災だけど。よく考えたら、彼に「いの
ちのひ」の試作版を渡してあったので、ココからある程度は復旧出来るかなあ、とか考えていた矢先の
出来事でした。何か、もう既に何とも思わない(っつーか思えない)あたりが僕らしいなあ、とか思っ
て笑えた。そんだけ。
そーいやバルちゃんに送った五万ヒット記念絵は届いたのだろうか。それだけが現在の懸念事項です。
何分使いなれて無いシステムから送った訳で。不安です。かなり。

今日の一言
真似てる訳じゃ無いけど、某有名猥褻ニュースサイトの某有名カリスマ猥褻管理人氏と文体が少し似て
しまっているのは果たして良い事なんだろうか。個人的にはファンだけどさ。(一言じゃ無い。)



00/9/5 考察・人の来ない訳。

という訳で考えてみようと思い立った次第です。
いえ、論理的考察に基づいて状況の改善を狙う訳では無く、あくまで暇潰しの一環として。

1.サイト自体がつまらない。
最も可能性が高いと思われますが、だからって内容を改善するつもりなんざ微塵も無いので無視。

2.サーバが重く、読み込み終わる前に帰ってしまう。
これも有り得ますねえ。こないだ小細工施したんで幾分かマシになった様な気はしますが。ただ掲示板
は依然重たいからなあ。困った。有料なんだからしっかり仕事して欲しいですね、腐レミア。

3.掲示板に書き込む事が無い。
一度止まった掲示板に、新たなネタをふるのは中々勇気がいる様な気もしますってそれをするのが管理
ですね。後で何か書いとこ。

4.宣伝してない。
いや、してないけど。身内しかこのサイト知らないし。

5.神無月の人徳の為せる業。
あ、コレっぽい(笑)。最近思うんですよねえ。このコラム読んでる限り、僕ってエラく嫌な奴に見え
るなあ、って。いや、実際嫌な奴ですけど。

って感じです。「違うよ、本当の理由はこうさ。」なんて具合で僕に真実を教えて下さる方は掲示板に
書きこんで下さいね。(笑)

今日の一言
ちょっと神経質になってるんですね。行きつけの掲示板の殆どが死んじゃったから。



00/9/4 五万人っつったら・・・凄いよ?

何かバルちゃんトコが五万ヒットです。ウチはもうすぐ700です。
比較すると馬鹿みたいなのでしません。ええ、しませんともさ。凄いなあ。
まあ何の事は無い、五万踏んだの僕ですけど(笑)。しかし五万は凄いよ?僕の地元(市)の人口が15
万人くらいだった様な気がするので、ウチの市の三人に一人は訪れた計算です。凄え。
なので僕は明日、近所の人にバルちゃんのサイトの話をしてみようと思います。僕の計算に間違いが無
ければ三人に一人は「うん、五万いったね、凄いね。」って返してくれるはずです。誰かツっこめ。
どうでも良いけどウチの掲示板は人が来ないね。カウンタは地道ながらも増えてるから誰も来てない訳
じゃ無いんだろうけど。最後の書き込みが僕でしかも8/18というのは結構笑えます。いや、笑い事じゃ
無いのか。管理人の自覚に欠けていますか。すいません。

今日の一言
BROKEN CROSS(ひび十字)っつーネーミングはひょっとしたら格好悪いかも知れない。俺のライデン。



00/9/3 無理っぽいしね。

まあ要するにメインマシンのHDDがトんじゃった訳です。
しかもデータ消えるだけでも痛えのにBIOSがHDDを認識すらしないっつー、もう逆に笑える状況な訳で。
一応今日、サポートに持ってったんだけど・・・望み薄いねえ、ありゃ。駄目だわ。あー泣きそう。
という訳でお絵描き専用機だったサブマシンの方で、何とか十月堂更新くらいは出来る様になったので
とりあえず更新くらいはします。何とか。
いや、正直「いのちのひ」以外はまだ我慢出来るんですけどね・・・「いのちのひ」トんだのは痛いで
すね。っつーか泣きたいよ畜生。こうなったら鈴音君が書いてるシナリオに期待ですかね。
あー泣きたい。

今日の一言
326は「みつろう」と読めても「みつる」とは読めないと思う。



00/9/2 何かね。俺にゃ勿体無いさ。

・・・色々ね。無い頭で考えてみた訳さ。
昨日の日記を読んだ何人かの方に迷惑かけたさ。皆本当に心配してくれた訳さ。
俺はどうしようもない駄目人間だけど、本当、友人にだきゃあ恵まれてると思ったさ。
っつー訳でココの更新くらいは出来そうなのでやります。心配してくれた皆、ごめんね。俺馬鹿で。
そして・・・ありがとう。
っつー訳でいつものノリに戻りますか。うへへ。
何かLeafとkeyのウェブサイトにハカーが侵入したらしいです。外見は何とも無いんだけど、何かコメン
トタグで応援メッセージ(にしか見えん)を残していったそうな。格好良い!!
あとkeyの方はウェブ上に極秘MP3ファイルを置いていたそうで、キレてます。ンなモノウェブ上に置いと
いたkeyが悪い気がします。アホか。ちなみにこのハカー様は先日あの2ちゃんねるのハックラ板をハク
した方だそうで。凄いなあ。
ちなみにkeyのサーバから持ってかれたMP3だけど・・・もうそこかしこで出まわってるのな(笑)。

今日の一言
・・・これじゃニュースと変わらねえっつの。



00/9/1 何かもう、死にたいよ、あたしゃ。

ハイどうも、三日目です。どうやら三日坊主ってな本当らしいですな。
っつー訳でちょっと明日からしばらく姿をくらますっぽいです。某ちびゆう君みたいに。
「いのちのひ」も先行き不透明になってしまいました。期待しててくれた人、ごめんなさい。
しかし・・・人間ショックが大き過ぎると何も感じなくなるってのも本当なんですねえ・・・。
まあ要するに、ちょっと(いや、かなり)トラブってる訳です。ハイ。
僕自身、情けない事ですが、本当に死んでしまいたいくらいショックを受けてるんで、そっとしといて
やって下さい。はあ。

今日の一言
これほど何かに絶望してる自分っつーのは初めてで、何か妙に笑えた。



00/8/31 何か受かっちゃったしね。卒前。

とりあえずめでたしっつー事で。まあこんな調子でさっさと免許取っちゃおうと思いました。
しかしまあ、僕の人生においていらん思考や無駄な妄想をしている時間っつーのは如何程なものかと考
えてみたら何か凄く怖い結論に至りそうなので止めました。そんな僕は今日も今日とて懲りずにくだら
ない事をダラダラと考えています。困った奴ですか。そうですか。僕も困ってます。
電車。冷房効き過ぎです。寒いです。凍死するかと思いました。せめて冷房入ってるなら扇風機止めて
下さい。いや、マジで。それともアレですか、僕みたいな普通の体型の人間よりも、いつでも汗かいて
「ブフー・・・ブフー」とか呼吸してる暑がりで肉の多い人を優遇ですか。そうですか。
マネキン。怖いです。僕みたいに視力0.1切ってるクセに裸眼(っつーか度無しサングラス)で歩いてる
人間には1mくらい接近しないと本物かマネキンか解らなくて怖いです。せめて肌色以外の色で作って下
さい。あるいは気配のあるマネキンを作って下さい(笑)。って僕が悪いんですね。眼鏡かけます。すい
ません。ふう。
三日坊主と言いますが、いつまでこのペースが続くか僕自身とても楽しみです(笑)。

今日の一言
オーディオ機器としてはDCよりサターンの方がクール。



00/8/30 何かココのサブタイトル?も考えた方が良いかなあ。

ハイ、敗北宣言(謎)初日の日記です。
気分はかなりダウナーです。なんかもう、すごく嫌な気分ですネ。いや、別に上記の事とは何の関係も
無いんですけど。いや、何つーか、会いたい奴に会えない様な、そんな苛立ち。もしくは欲しいものが
手に入らないのがムカつく、みたいな。何だかなあ。
どうでも良くないけど、バルちゃんのトコと鈴音君のトコの板が死んでて困る。前者は神無月のネット
上における(ほぼ)唯一の対人交流場で(笑)、後者はアレなんで。かなり困る。困った。どうしよう。
後者はこないだ本人に会ったんで、どーにかせいっつっといたけど無理だろうなあ(笑)。いっそ俺にID
とパス渡せば俺が管理してやるのに(笑)。前者は今メールで確認しようか迷ってます。ひょっとしたら
何か事情があるかも知れないし。明日になってもダメなら聞こう。そうしよう。
何でも良いけど明日俺教習所の試験だよ。卒前。良いのか?こんなの書いてて。まあ良いか。

今日の一言
ウチの犬は羽も無いのに鳩を狩る。