■独り言■



01/01/01〜01/01/16


00/01/16
レモンクリームショットガン

泣きたかったのに泣けなくて、自分はもう、ガキだからという言い訳で逃げられない事を知った。
泣きたくなかったのに泣けてきて、自分もまだまだガキだなあと思った。

眠ー。

じゃきょの通ってる某大学のProxyサーバは外部から利用出来る事判明(笑)。X_Fowarded吐いてるから利用価値無いけど。はじゅ君の通ってる 某大学は駄目でしたね。どうでも良いけど。


00/01/15
オレンジクリスタルジュース

つとむ君の報告で、風燈なるエルドラド第一話に致命的なバグが確認されました。出来る限り早く修正版をリリースするので少々お待ち下さ い。バグの詳細もその時一緒に説明しますー。ちょっと時間無いんで。


00/01/14
ハニーアップルサブマリン。

三週間遅れクリスマスプレゼントを頂きました。カップラーメン詰め合わせです。ありがたいですねえ。とてもありがたいので、クリスマス にカップラーメン詰め合わせをプレゼントするという行為の異常性については考慮しません。ええ。ずずー。

何かね。何だろ。

すぷれいーでえーがーいーたー。


00/01/13
アクアフライフィッシュバルーン。

十月堂の模様替えをしようかなあでも面倒臭いなあていうか個人サイトを分離するなら一から作んなきゃいけないからやっぱり面倒だなあ やめようかなあでもやってみたいなあとか考えながらエルド二話のシナリオをちまちま書いてる十月堂管理人こと僕です。ども。

名前は「Spray Dream」とかどう?格好つけ過ぎ?ていうかそれ以前に本当にやるのか?

やるのは良いけどシナリオ上がったらにしような自分。


00/01/12
チェリーポップキャンディショット ガン。

何か凄い人がBBSにいらっしゃってかなりビビりました。というかgoogle恐るべし。僕も愛用してるエンジ ンですが、やはりヒット数、精度共に素晴らしいエンジンです。ええ。

眠くない。

そのうち、ウチも「風燈なるエルドラド」とかで検索するとウチ以外がヒットする様になるのかなあ。 なれば良いなあ。


00/01/11
バナナチョコレートチップアイランド。

何か忘れてると思ったらこれ書くの忘れてましたよ。

一月十一日だよ!一が三つ並んでるよ!凄いよ!だから何だ。

眠。

ゲーム開発その他組織としての十月堂と、僕の下手絵置き場としての十月堂(というか個人サイト)を分けた方が良い様な気がしてきたけど メンドい。ただ作品発表の場として立ち上げた十月堂がその役割を現状できちんと果たしているのかっつーと怪しいですな。どうしたもの か。んーむ。

という事で近いうちに模様替え&神無月個人活動の分離を行うかも知れません。行わないかも知れません。どっちやねん。


00/01/10
ああ、そか、じゃきょん家行った時に買ったにんにくラーメンがもう一個 あったんだ・・・。食おうかなあ・・・。

ANAのCMはナメてますね。アトムの。いや、最高に面白いけど(笑)。

烏龍茶が飲みたい。無性に。ああ、三秒以内に飲まないと死ぬかも。三、二、一・・・ギャー。

靴が欲しいです。いい加減。生協で買った1980円の靴を三年くらい履いてるんで。踵痛いし。買ってくるかー・・・。

さんでぃーきみがみたーかんしょうてきなじゅんすーいをー

九月の悪夢(ちょっとだけ)再び。
ただし狙いすましたかの如くきちんとエルドのみすっ飛ばしてくれましてこん畜生。致命傷では無いんですけど、いくつかの重要なスクリプ トを紛失。これにより想定される被害は、「eld01.exeのバグフィックスが今後不可能」「第二話の開発が若干遅延」といった感じです。一応 出来る範囲内でデータの復旧は試みましたが・・・。まあ前回に比べれば可愛いモンですな。ガハハ。

踵が痛い。

疲れた。そろそろ潮時かしらん、とか考えてる自分が嫌。


00/01/09
帰ってきたら日付が変わってた。

皆元気そうで何よりでした。とりあえずSadsシングルA面コンプリートしたんで満足。傍目には嫌がらせにし か見えんな。けけけ。しかしアレですね、二年前までは毎日毎日嫌になるくらい当たり前に会ってた連中と 会う事自体が久し振り、というのは少し寂しい気はします。あの頃に戻りたい、って訳じゃ無いけど、あの 頃も楽しかったな、って。

あー。

あの日、あの場所、あの人、あの音、あの匂い、あの味、あの感触、あの景色、あの想い。
忘れない、忘れられない、手に入れたもの、無くしたもの。頭の中をずっとまわってる歌。誰かの、声。

何もかもが邪魔で、全てを無視してただただ独りでいたあの日。それでも良かった僕。
大好きだったのに、もう二度と行けないあの場所。それでもまたあの暖炉を見たい僕。
ただ一粒の涙も見せずに、去っていったあの人。でもそうなる様仕向けたのは僕。
テレビ越しに聞こえてきた、銃の、大砲の、爆弾の、あの音。そこで死んでゆく人達にまるで現実感を感じなかった僕。
肉も、骨も焼けてゆくあの匂い。僕を愛してくれた人が骨だけになるのを、呆然と見ていただけの僕。
隠れて泣いた涙が舌に触れた、あの味。悔しさも、悲しみも、飲み込んで忘れてしまった僕。
刃越しに伝わった、あの感触。痛みは伝わっていたのに、解っていたのに、それでも彼を切った僕。
涙がこぼれるのが嫌で、見上げた空、あの景色。狂おしくて、赤くて、美しい月を見ていた僕。

たくさんの人を傷つけながら生きてきた僕。それでも「死なないで」って言ってくれる人がいるから、僕はまだ 生きています。生きさせて、下さい。

人生の一つの節目っつー事で少し真面目に。いや、ある意味では凄く不真面目ですが(笑)。

始まった。
タケシ君・・・?まさか・・・?いや、しかし、中学生ってのはどういう・・・?あの人じゃ無いのか・・・?誰だ?

「自分で自分が不幸だなんて言ってる奴に、本当に不幸な奴はおらんよ。」
「そんなもんかね。」
「本当に不幸な人は自分が不幸だなんて感じてる余裕は無いんだ。そんな事を考えてる余裕があるだけそいつは幸せなんだよ。」
「それはそうだね。だけどそんな簡単な事も理解出来ないんだから、やっぱりそいつは不幸だと思うな。」
「なるほど、それは言えてるかも知れんな。」
「ところで俺達は自分の事を不幸だなんて思っていないけど、これはどういう事だろう。」
「決まっているじゃないか。俺達は幸せなのさ。」

今日は長いですね。久し振りに。


00/01/08
とーきょー。くーるったーまちー。

あー・・・いかん、マズい。そろそろ危ないのかしらん?ひょっとして。

何か銃で撃たれる夢見たんですけど。内容の詳細は省きますけど。何かその撃たれた感触が異常に生々しくて 面白かったです。当然銃で撃たれた事なんか無いですけど、撃たれるとどういう風に感じて、どういう風に痛 くて、っていうのが全部解っちゃったんですよ。アレですかね、前世で銃殺された、とかそんなとこですかね。 でも僕って前世は爬虫類だったハズなんだけどなあ。

ああ、皆生きてるんだねえ。良かった良かった。今更だけど、僕らまだ若いんだし。同級生の通夜なんて、向 こう三、四十年くらいは行きたく無いですよね。見たくないですよね。畜生、いや、こんなトコに書く事じゃ 無いとは思うんですけど。何か思い出しちゃって。明日は楽しくやろうと思います。ええ。

あ、明日じゃなくてもう今日か。


00/01/07
ベルベットのあの空へ―

じゃっきょんが断髪してました。やられました。これでチーム髷ーズは解散です。畜生、裏切り者め。良い さ、僕だけでもこの道を貫いてやるさ。負けるもんか。えいえいおー。

はじゅ君が携帯が圏外だったり電池切れだったりで慌ててる様を見てて一体彼が何を焦っているのかまるで 理解出来なくてひょっとしてアレか僕はかなり駄目かとか思ってアレでソレな十月堂管理人こと僕です。ど も。だって携帯が圏外だろうが電池切れてようが全然困らないんだもの。僕。いや、どっちが変なのかと聞 かれれば自分の方が変なんだという事は理性では理解出来ているのですが。

はじゅ君から強奪したスタミナにんにくラーメンは美味かった。損したね、はじゅ君。

ラーメンといえば、梅の屋のラーメンは相変わらず美味かった。今回はちと味が薄かったけど。

今更気付いたがアレか、ひょっとして僕ってばかなりラーメン好きなのか?まさか。マニア?

ゴジラ見てきましたよ。今回の見所は二点です。工藤氏の世界一悪趣味なOSと、ゴジラのフライングボディプ レスです。映像的にはかなり良いです。でもシナリオと演出はイマイチです。やはり個人的にはデストロイア までの平成ゴジラが好きだなあ、と。というか三枝さん、帰ってこないかなあ。

ていうかアレだ、何故か首都が大阪になってたんですが、アレって意味あったのか?結局ストーリー的には全 然絡んでこないし。何か駄目。というか過去作品と設定をねじ曲げまくっているのはどうかと思うんですが。 いっそ無視して全くオリジナルで作れば良いのに、ねじ曲げて無理矢理つなげてるからもう無茶苦茶。言っち ゃあ悪いですが、シナリオ的にはかなりアレです。ガメラ3よりゃマシだけど(笑)。映像的には良いんですけど ね。あ、でもメガギラス結構ショボい(笑)。


00/01/06
はじゅ君とはもう飲まないって決め たのになあ。もう嫌です。

何かそんな感じで相変わらずはじゅ君は酒癖最悪でしたとさ。

眼鏡を持っていくの忘れて、昨日今日と何も見えませんでしたよ。そんなに困らなかったんですけど、とり あえずミサイルが見えないのが困ったかも知れませんよ。どうでも良いっちゃあどうでも良いんですけど。 て本当にこのメンツで集まるとサターンフル稼働だなオイ。

眠。

今日は良い日です。
僕が十月堂を開設する以前の話ですが、凄く好きで、凄く尊敬してて、凄く格好良い一人の人がいました。 僕はこの人から多分に影響を受けていて、十月堂のコンテンツはこの人の影響が大きいです。絵しかり、 ビジュアルノベルしかり。ところがこの人はある日突然サイトを閉じてしまいました。もうお会いする事 は叶わないのかと思いながらも、僕はずっとこの人の事を忘れた事はありませんでした。
・・・で、今日。この人からメールがきていました。この人は、悩んではいるけれど、自分のやりたい事が やりたくなくなった訳では無いとおっしゃいました。この人のサイトにおいては、殆ど掲示板に書込みし た事も無い僕の様な末端にまでわざわざ。嬉しくて、嬉しくて。何よりも、この人がまだ「生きて」いた 事が、嬉しくて。
死んだ訳じゃ無い。僕らは屍なんかじゃ無い。欲しいものは、この手で掴んでみせる。誰にも邪魔はさせ はしない。この手に掴めぬものなど、無い。夢も自由も、貴方のその手で―


00/01/05
五時間後には電車に乗ってるハズ なのに何故にまだ僕は起きてるのか。

3点追加、という更新は結構斬新な気がしてます。何となく。別に溜めてた訳じゃないですよ。一気に描 いただけです。ええ。

ああ、梅の屋のラーメンが食えるー・・・。


00/01/04
げぼ。

明日はじゃっきょん家行くんで、今日から一日もの間ラーメンを断ちます。禁断症状で死ぬかも知れません 。そしたら後はよろしく。

読み返してみると殆ど毎日眠ー、とか書いてるが眠いんなら寝ろよとか思いました。自分。

眠ー。


00/01/03
眠。

何か四時間くらい車に乗ってましたよ。都会の夜景を眺めながらドルカスの曲を鼻歌で歌ってましたよ。 ていうかアレだな、渋滞が苦にならない性分ってのは楽だな、と思った。つーかむしろ渋滞大歓迎?みた いな?楽じゃん。でもあんまり四時間缶詰は嫌かな、とも思った。腹減るし。

あ、僕はアレです、ちびゆう君とは正反対の理由で、適性で落ちそうな人です(笑)。

かったるい。

新年初焼き。ニ曲落ち。今年もこんな調子か。半年かそこいらで買い換える気は無いけどな。しかし何よ りもNERO非対応が効くなあ。アレのブートCDが焼きたい。

くちびるがカサカサだわ切れるわで痛い。

ドラ四って何だよ・・・。何でピンのみがハネるんだよ・・・。リーチしても千点棒が無いから代わりに百点棒 を出してる自分が情けなかったり。もう麻雀なんてしねえよ糞・・・。


00/01/02
眠ー。腹減ったー。

よの君から電話があって面白い話を色々聞いてひとしきり笑った後思い出したかの様にお互いあけましておめでとうとか抜かしてる姿が日本人 らしくて間抜けだなあとか思った十月堂管理人こと僕です。ども。でもよの君の話はなかなか面白かったですよ。危ないけど。

最近いい加減本当にいちいちhtml編集してアップロードするのがメンドくなってきてます、このページ。真剣にPerl勉強して、この程度の日記 スクリプトは組める様になろうかなあ。でもメンドいなあっていうか楽をするために苦労するというのは本末転倒と言わんかね?

何かアレだな、正月でも本当にいつもと書いてる事が同じなのな、僕って。

寝正月を地でいってダラけたかったのに普段よりも更に睡眠時間が少ないのはどういう訳だ。

あ、いい加減次の掲示板のネタも考えた方が良いのか?メンドいなあ。

実験ですよ。いやホラ、ジオ市ってファイルマネージャでブラウザからhtml編集出来るじゃないですか。あ んな感じのスクリプトを利用すればちったあ楽かな、と思いまして。うーん、我ながらナイスアイデア。と かく怠ける事に関しては天才的な才能の持ち主だな、僕は。

寝ます。


00/01/01
ミスターマリックさん、お誕生日おめでとうございます。

新年だそうです。二十一世紀だそうです。僕には何の関係もありません。やってる事も考えてる事も変わりません。所詮僕ですから。

なのでいつも通り眠いです。

>1・根本的に「期日」が存在していなかった
確かに自主性任せにして厳密に設定はしていませんでしたね。
>2・突然決まった「一ヵ月後」の〆切
九月頃から「年内には公開する」と色んなところで言ってたつもりですが。
>3・社員間での情報交換量
>4・っつーかずばり誰が何をやってるのか分からない。
あ、これは専ら僕。スタッフ間での情報伝達はきちんとやらにゃならん立場だったというに。これが個人的には最も大きな反省点。
>5・社員の士気がいまいち高まらない。
え?そうなの?ひょっとして僕だけ空回りしてた?(笑)

という訳で二話はもう少しきちんとプランを立ててやろうと思います。ええ。
まずはもっときちんとしたカタチでスタッフに仕事を発注出来る状況の構築に勤めようと思いました。とりあえず来週いっぱいでシナリオ上げ よう。そうしよう。あ、どうせスタッフ全員ここ読んでるだろうからここで良いや。二話は二月中旬に出します。異議申し立てはお早めに。 恐らく仕事の発注は、シナリオのテキストと共に詳細な指定付きで一週間後くらいには為されると思います。希望的観測ですがね。けけけ。

今年は申年天秤座はかなり良いらしいんですが、やっぱり僕には関係無いんだろうな、とか思いました。

あけましてチャロン占い。新年初ランダムセレクト。何が出るかな、何が出るかな。フェイイェンー!じゃーん!・・・鬱だ。とりあえず憂さ晴 らしにタングラムを1キル。今年もロクな事は無さそうです。もっかい引いたらエンジェでした。もう良いです。再び1キル。そういえばいまだ にバトラーだけ1キル出来ません。どうやるの?アレ。ひたすらトンファー?間に合う?

年賀状は結構届いてるみたいです。何か知らんけどKDNのサーバは色んなとこからはじかれるみたいなんですけど気のせいでしたか?

.