■独り言 01/06/10特設 電脳戦機バーチャロンフォースについてグダグダ語るページ■



続報。はい、嬉しさのあまり調子に乗ってやた らめったら長文化する事が予想されますんで、興味の無い人はすいません。

さて、まずは大当たりでしたねハハ!いやー、レブナント持ってるライデンはきっとネット撃てるぜみたいな事(若干脚色アリ(笑)) を4/9に言ってたんですがドンピシャでしたよ!本当にネット張ってやんの!

・・・ふう、落ち着いて。順を追っていきましょう。まず最初のライブモニター。シンプルなんだけどそれ故に見易そうだなあ。市販 はしないらしいんですが、個人的にはセガ直営店には全部置いといて欲しいくらい。ちなみに写ってるステージのビームマーカーがムーンベー スを思い出させますね。さて、では各機体の感想なぞ。

・テムジン
基幹機は707Jとの事。見た目オラタンと全く同じなのは以前も言った通り。ここで興味深いのは707Jって事ですね。フォースはストーリー的に OMGとオラタンの間に位置するという噂がありましたが、オラタンのテムが707Gである事を考えるとやはりオラタンの後の事になる可能性もか なり高くなってきたんじゃないでしょうか。707J/Cは・・・なんですかね、これ。サイファー2000のクライチェクミューラーみたいな実剣兵器で しょうか。あるいはMPBL-MK2bみたいなランチャーか。いずれにせよ攻撃力強化型と予想。707J+は間違いなく機動力強化型でしょう。兵装がス ライプナーという事は完全上位互換・・・はありえないか。ゲームだし。

・ボックス
これは多分D-101DANが基幹機・・・なんでしょう。まんまグリスですね。よく見えないんですが頭部がベルグっぽくなってる様にも見えます。だ ったら嬉しいなあ(笑)。でA-300AGE。・・・マシンガンはまあさておき。電磁警棒って何ですか?(笑)うう、なんか面白そうですコイツ。基本的 にボックスはボックVRの派生型なんでしょうから近距離戦に特化した機体なんでしょうか。ボックシリーズは汎用性がウリですからねえ。最後 はJ-500JOE。ハイ、ドルカスです。ハンマーなつかしー。つかファランクスまで装備か!それは恐い。つかファランクス射出(?)の写真(右 下の)がすげー格好良いです。ミサイルが細かくて。あと、コイツとは関係無いんですけど右上の写真の画面中央、フェイのソードが妙に長い です。うう、速くて短いのがフェイの近接なのに。

・ライデン
基幹機は512E。テムでも言いましたがオラタンのライは502H8なのでやはりオラタンよりは後発機ですね。どうなるんだろ。で512E1。フラットラ ンチャーはどうでも良いです。問題はあのますます四次元ポケット化してるバイナリロータスです。何を撃つ気ですか?アレは(笑)。 つか502Eが肩部展開してる写真が無いんで何とも言えませんが・・・まさかデフォでアレ?いや、ちょっと格好悪いと・・・思う・・・。ほいで 僕の予想が当たっちゃった512D。ネット!なんかビットっぽいですよ!?あと細かい事だけど右下の写真。ネットがすげーキレイです。スパー クとかが。エラい細かい。あとレブナントはビームソード展開してますねちゃんと。一番ライデンらしくないっちゃあらしくないけどすげー面 白そうな機体じゃないでしょうか、っていうか2on2というシチュでのネットはとても面白いと思う。戦術的に。で、何故かライだけ四機目。512A。 フラグメントクローの攻撃部分だけ引き継いだって感じですかね。扇状のビームってのがよく解らんが。なんか地味。近接派手だけど(笑)。

・アファ
なんかこっからはあんまり詳しく紹介されてませんね。でもきました!タイプG!グラップラー!手!手が!もうすげーです色んな意味で。勝 ちポーズなんか狙ってるとしか思えない。素晴らしい。笑えます。うう、かっこええわ・・・。

・マイザー
なんか。ランチャーが三種類確認されている、と書かれていて写真が三枚あるって事はそれぞれ違うランチャーを写してるんでしょうけど。真 ん中の、何持ってるかなんて全然解りません(笑)。一応左のはフツーのレブナント、右のはデカいの、って感じっぽいですが。個人的にはバイ パー1のあの長いランチャーとかも作ってほしいなあ、とか。

・フェイ
基幹機の一枚だけですが。withVH。フェイの機体名は全部、何とかハート、とゆー風につけられてると聞いてます。(ブルーハートとかいるら しい。狙ってるのか?(笑))どうでも良い事なんですがバーニア炎代わりの星とハンドビームがめちゃくちゃ奇麗です。

・スペ
なんかますますトゲトゲしくなったとゆーか禍々しくなったとゆーか良くも悪くもスペっぽいです(笑)。とりあえずそれだけ。攻撃写真等が無 いのでそれ以上は解りません。多分基幹機はオラタンとそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

まあとりあえずそんな感じ。早く完成しないかなー。全体的にグラフィックがちょい荒めに見えるのは、開発中である事と、なにより5.4と5.66の 差と同じ事でしょう。ゲームとしては、2on2という性質上、通常以上に整ったゲームバランスが要求される筈なので、そこいら辺は頑張ってほしいものです。 ・・・5.66のゲームバランスが正当であるとひょっとしたら思っているのかも知れない人達が作るのだから若干不安はありますが(笑)。も っとも、OMGの頃から、ソフトウェア的なゲームバランスよりもプレイヤーのスタイルに異存するカタチのバランスの方が遥かに大きなウェイ トを占めていたゲームなので、問題はその辺でしょうけど。まあ何はともあれ、2on2というゲームシステム自体とても斬新ですし、とても期待 させて頂いております。・・・僕は己の友達の少なさを痛感させられ、一人ゲーセンの片隅で涙する事が予想されますが(笑)。